スポンサーリンク

2020年6月度運用実績

月次運用実績

先月の振り返り

2020年5月度運用実績はこちら

2020年6月度の成績

6月の成績の話をする前に、このブログについて。

6月の前半からずっと更新ができていませんでした。理由としては、仕事の状況が大きく変化したことによります。今後はなかなか時間が取れなくなりそうです。なので、当面は、月次成績と配当金推移のみ記録するようにしようかなと考えています。

そもそもそこまで読者の方がいるわけではないのですが、途中で投げ出すのも嫌だし、とはいえ、ブログに割ける時間も一気に減ってしまったので。睡眠を削ってでもブログをアップするストイックな方もいらっしゃるのかもしれませんが、自分の中の優先度としてはそこまで高くない、というのが本音です。

とはいえ、自分の投資成績を記録していくという部分で続けていくのは重要だと思うので、先ほど記載したとおり月次成績と配当金推移だけでも続けていこうと思います。

投資に割く時間も減ってくので、これに伴って成績が上昇したりしないかな笑

大分前置きが長くなりましたが、さっそく6月の成績を見ていきましょう。

スポンサーリンク

2020年6月末時点のリスク資産残高

2020年6月のリスク資産残高はこちらの通りです。

6月は、5月は投資信託やウェルスナビ、企業型DCでの定期買付は変わらずに行ったものの、個別株の買付はほとんど行いませんでした。4月、5月とほぼ同様ですね。市況は悪くなかった気がしますが、個別株をガチャガチャやっていたら損失が拡大しました( ノД`)シクシク…。

リスク資産残高の絶対額としては、2019年12月末時点とほぼ変わっていません。この半年間の間に投資元本は約150万円程度増加しているので、この金額が丸々半年間の運用損ということになります。。。

リスク資産の増減率については下記のとおりです。

通期増減率うち、2020年6月単月
全リスク資産△ 12.8%△2.5%
個別投資 計△ 15.3%△4.2%
ウェルスナビ△ 6.7%2.8%

完敗もいいところですね。。。ウェルスナビはプラスだったのに対して、個別株は思いっきりマイナスになりました。。。

個別株をガチャガチャやるよりも、ウェルスナビを買いました方がよい成績になりそうです。

個別の要因

先月はレントラックスが月次好調で一気に伸びたのですが、今月はレントラックスの月次が市場の期待に満たなかったため、急落しました。それ以外にも、高配当系の株が低調に推移したのが要因です。

少しずつ米国株の配当とドル転によって、ドルの手許現金が積みあがってきました。投資に費やす時間がない分ゆったりと全体の下げ局面を待ちつつ、積立投資を継続していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました