スポンサーリンク

2020年8月度運用実績

月次運用実績

先月の振り返り

2020年7月度運用実績はこちら

2020年8月度の成績

相変わらず、ブログの更新は月1程度になってしまっているのですが、そうこうしている間にもブログに書きたいことはどんどん溜まっていっています。ただ、如何せん時間が無い。厳密にいえば時間はありますが、ブログを書いている時間がありません。このあたりの溜まったネタのうち、特に普遍的な内容についてはまた時間のある時にでも書いていきたいと思います。

8月の大きなトピックとしては、何と言っても安倍総理の辞任表明でしょう。2012年の総理大臣就任以降、アベノミクスによって日本経済を復活させました。もちろん一個人のみで成した成果ではないかもしれませんが、日本をどこに導くかという指針が間違っていなかったからこそ今があると思います。

今回は体調不良、持病の悪化ということで残念ではありますが、まずは治療に専念していただきたいと思います。お疲れさまでした。

アベノミクス開始前から投資をしているにもかかわらず、全くアベノミクスに乗れていない私の2020年8月度投資成績はこちらです笑。

スポンサーリンク

2020年8月末時点のリスク資産残高

2020年8月のリスク資産残高はこちらの通りです。

8月はせっせと入金し、ドル転と米国株の買付を行いました。特に何をしたわけでもないですが、市況が良かったために全体的にリスク資産残高が増加しています。

入金分と合わせて、リスク資産残高は先月比で100万円超増加しました。

リスク資産の増減率については下記のとおりです。

通期増減率うち、2020年8月単月
全リスク資産△ 5.1%4.6%
個別投資 計△ 14.1%5.3%
ウェルスナビ2.0%4.8%

今月は辛うじてウェルスナビに勝ちましたが、年間成績を見るとウェルスナビがプラ転したのに対して、個別株やリスク資産合計はマイナスのパフォーマンスとなっており、ウェルスナビに完敗です。。。

個別の要因

8月は、日米の個別株、ウェルスナビ、投資信託、企業型DCと全ての項目でプラス推移となりました。

とはいえ、アップルだamazonだ、テスラだ、とハイテクグロース系がぐいぐいと値を伸ばす中、完全に置いてけぼりを食らっている感じしかせず、資産が増えている実感はありません。

直接的にハイテクグロース銘柄を保有しているわけではありませんが、ウェルスナビや、投資信託、企業型DCでは、先進国型の投資信託やETFを購入しており、これらは米国ハイテク株の比率も高いことから、アップルやamazonの株価上昇による恩恵を間接的に取り込むことができています。

この仕事が忙しい生活はいつまで続くのだろうか?とも思いますが、息をつく間もなく仕事で日々が終わっていくので、気が付くと給料が振り込まれています笑

あまり使い道もなく、いま最高に入金力が高まっている状態なので、どんどん投資に回師ていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました