前回の振り返り
前回の配当金実績はこちら。
2024年4、5月度の配当金実績
4月度は、2.1万円の配当受領となりました。
5月度は、12.6万円の配当受領となりました。
5月度の12.6万円というのは、月次配当金の過去最高額です!
配当金内訳
2024年4月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。
日本株からの配当金受領はありませんでした。
米国株は、KO、ARCC、BND、PFF、PFFD、SPHY、MMF(ブラックロック)から配当金を受領しました。
2024年5月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。
日本株は、イオン、ビックカメラ、JPXからの配当金を受領しました。
米国株は、MO、BTI、ABBV、PBR、QYLD、XYLD、BND、PFF、PFFD、SPHY、MMF(ブラックロック)から配当金を受領しました。
年度別月次配当金推移
年度別の月次配当金推移は下記のとおりです。
4月、5月ともに前年実績を上回りました。5月の大幅増は、QYLDとXYLDの配当を5月に2回受領していたことが要因です。
6月分を先に計上しているようなイメージになるため、おそらく6月は前年実績を下回ることになろうかと思います。
年別累積配当金推移
また、年別累積配当金推移はこちらの通りとなっています。
5月までの2024年累計配当金は、41.3万円となりました。年換算すると約100万円となります。
今年の着地はまだわかりませんが、2021年の年間配当が45万円弱だったので、今年年間配当が90万円を上回ると、3年で2倍になったことになります。
とはいえ、次の3年でさらに2倍になるわけもなく。配当受領額を指数関数的に増やすのは難しそうですが、絶えず高配当の銘柄は探していくようにしたいと思います。
次月以降の買い付けについて
前回のブログにおいて、SPHYとBNDを買い付けていきたいと書いてありましたが、この考えは特に変わっていません。実際には4、5月何も買っていないのですが。
今後旧NISA口座で購入した高配当銘柄のNISA口座期限切れ問題が少しずつ発生するため、そこのリカバリーについてもある程度考えていかないといけません。
高配当ではないですが、いまのうちにもう少しBNDを購入しておきたいのと、先ほどのSPHYを追加したいと考えていますので、そのあたりを注視していきたいと思います。
コメント