スポンサーリンク

【キャンペーン情報】2月のキャッシュレス決済

2019年10月に始まった消費税増税による景気落ち込みへの対応策であるポイント還元制度。

これを踏まえて各キャッシュレス決済の運営元が毎月あの手この手でユーザーを獲得しようと、競争を行っています。

その情報の中で簡単に使用できそうなものを記事にしていきたいと思います。

その前に、私自身が使用しているキャッシュレス決済は、以下の3つです。
・モバイルSuica
・paypay
・楽天ペイ

このうちモバイルSuicaについては、ほとんどキャンペーンを行うことがありません。
Suicaは、今年の春頃から楽天ポイントと連携をする旨の発表を行っていますが、これも開始時においてiPhoneは対象外ということで、iPhoneユーザーとしては残念です。

2月はdポイント等他のキャッシュレス決済においても、いろいろ魅力的なキャンペーンをやっているようですが、参加資格がないと意味ないので、この記事においては、先ほど記載した3つのキャッシュレス決済以外のキャンペーンについては取り扱いません。

ということで、2月に使えそうなキャッシュレス決済のキャンペーンですが、まずはpaypayから。

①paypay2月度キャンペーン(最大50%還元)
4438CD37-575F-43B8-8AE5-B84F1C735402

ソフトバンクユーザー及びワイモバイルユーザーは、50%還元となっていますが、それ以外のユーザーも40%還元となっており、久しぶりの候還元キャンペーンとなっています。

期間は2月1日~2月末日までとなっています。

本キャンペーンの対象店舗はこちら。

A0BD0873-68BD-4FD0-A700-00DCA9979BA1

牛丼、ラーメン、アイス、うどん、清涼飲料水、コーヒーと幅広いラインナップですね。使用できる店舗の種類自体は多くないものの、いずれもメジャーなチェーンばかりなので、お店はそこまで苦労せず探せそうです。

店も使いやすく、還元率も高いということで久々に大当たりのキャンペーンかな、と思ったのですが、もう一つの条件が厳しめの設定でした。

もう一つの条件というのは、期間中の還元金額上限です。

還元の上限は、1回あたり500円、期間あたり1,500円となっています。
例えば50%還元の人の場合だと、1回に1,000円以上購入すると、還元の上限である500円しか還元されず、50%を割る還元率になります。

少し考え方を変えれば、3,000円分の商品は半額で買える、ということに他ならず、非常に使い勝手のいいキャンペーンだと思うのですが、2018年12月に行われた最初のキャンペーンを筆頭に今までインパクトの強いキャンペーンに慣らされてしまっているため、この程度の金額だとがっかりしてしまいます。

まぁ、ユーザーがわがままになりすぎているのかなとは感じますが。

とにかくpaypayで支払えばよいだけなので、既にpaypayユーザーの方からすれば極めて障壁の小さなキャンペーンになっていると思います。すぐに期間中の還元上限まで到達してしまう気がしますが、そのあたりの様子を見ながら、キャンペーンに乗っかっていきたいと思います。

次が楽天ペイのキャンペーンですね。
②楽天ペイ5%還元キャンペーン
8A742CBA-AF7E-49DE-8855-FDC44EF86042

楽天ペイが使用できる店舗であれば、キャッシュレス還元事業の店舗でなくても無条件で5%が還元されるというキャンペーンになっています。スーパーやドラッグストア、コンビニが対象に含まれて来るので、利便性ではpaypayよりも高いです。

具体的には、OKストアが入っているのがとても日常の買い物に助かっています。
しかもこの5%還元は、楽天の期間限定ポイントを充当した場合でも対象になります。
なので、ポイントを使用すると5%ポイントが戻ってくるという状況になります。期間限定ポイントがOKストアで使用できて、かつ、ポイントが5%還元されるというのは、非常に使い勝手も効率もよく重宝しています。

51F566D7-96DE-4CC8-8159-2AD31377B099

対象期間は、2020年1月1日9:00~3月2日9:59までとなっています。
そして還元の上限金額は、2,000円/期間となっています。5%で2,000円が上限なので、還元を受けられる楽天ペイ使用金額の上限は、40,000円になります。

そのため、paypayよりも上限に達成するまでに時間がかかりますね。

③楽天ペイ コロワイドグループ5%還元キャンペーン
さらに、2月7日までとなっていますが、コロワイドグループの店舗で楽天ペイを使用すると5%還元というキャンペーンも同時に開催されています。
この②と③は同時に併用可能となっているため、コロワイドグループの店舗で飲食し、楽天ペイで支払うと、合計10%が還元されることになります。

こちらのキャンペーンは1月から実施されていたので、一度平日のランチで利用しました。
比較的職場から近い場所に対象店舗があったので行ってみたのですが、普段いかないようなお店だったので、有意義なランチになりました。

3E2F7ABF-AA26-471E-AA1B-769D36606D74

キャッシュレス決済については、顧客獲得のためのバラマキ期間はもう終わりかなと思っていましたが、もう少し還元率の高いキャンペーンは続きそうですね。全てのキャッシュレス決済手段に手を出すととてもキャッチアップできなくなりそうなので、今後も数を絞ってメリットを享受していきたいと思います。

ただ、以前より効果も小さくなってきているので、そこまで躍起になって参加する必要のあるキャンペーンは出てこなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました