スポンサーリンク

2023年1月度配当金実績

月次配当金実績

前回の振り返り

前回の配当金実績はこちら

2023年1月度の配当金実績

1月度は、3.9万円の配当受領となりました。

配当金内訳

2023年1月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。

日本株からの配当金はありませんでした。

米国株は、QQQ、ARCC、MO、QYLD、XYLDから配当金を受領しました。

スポンサーリンク

年度別月次配当金推移

年度別の月次配当金推移は下記のとおりです。

年初から早速前年を下回ってしまいました。

昨年はWBKの清算に伴う配当がありましたが、今年はそれが無かったため前年比で微減となりました。

円安ブーストも収まりつつあるので、前年の配当実績を超えるのはかなりハードルが高い印象です。とはいえ2023年も始まったばかりなので、少しずつ配当銘柄を買い増していきます。

年別累積配当金推移

また、年別累積配当金推移はこちらの通りとなっています。

2023年分はまだ1ヶ月分しかプロットされてないので、わかりずらいですがほぼ2022年と同額のスタートになりました。

前年の配当金実績が69.2万円で、今年の目標を70万円にしています。ほとんど増えてないですが、昨年後半から円高傾向にあるため、前年並み水準に到達するのも結構ハードルが高いと考えています。

スポンサーリンク

2月以降の買い付けについて

為替や金利など株価に影響を及ぼす要素はいくつかありますが、ドル建てで安くなったものについては買っていきたいと考えています。

不動産系を購入したいということで、MPWという銘柄を監視中です。もう少し下がったら買うかもしれません。また、昨年購入したBNDについても$70前後の水準であれば、買い増していこうかなと考えています。

ただ、今年はジュニアNISAと毎月の積立投資以外の投資余力がほとんど確保できていないので、まずは投資余力を確保することが必要になってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました