先月度の振り返り
2020年9月度の配当金実績はこちら
2020年10月度の配当金実績
配当金内訳
2020年10月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。
日本株からの配当金は、イオンのみでした。
米国株は、KO、ARCC、MO、VOO、VIG、PFF
から配当金を受領しました。
ARCCは配当利回りが10%を超えていますが、今のところ安定的に配当が払われています。
年度別月次配当金推移
年度別の月次配当金推移は下記のとおりです。
2020年10月も前年実績を上回ることが出来ました。ARCCは今年買い付けたので、その分が昨年からの差額になっています。今月は2万円を割っていますが、平均すると月に3万円弱という水準になってきています。減配銘柄も増えてきているので、配当金を積み上げていくためには、いかに減配しない銘柄を購入するかというのが重要なります。どの銘柄が減配するのか事前にわかれば苦労しないんですけどね。
月額3万円程度だと生活が劇的に変わるということもないので、月額10万円程度までは積み上げていきたいところです。
年度別累積配当金推移
続いて、年度別の累積配当金推移は、下記のとおりです。
10ヶ月経過時点で25万円強になりました。年間では30万円~35万円の間位になりそうです。平均月額10万円を目指すと考えると、その地点までの進捗率としてはまだ30%弱ということになりますね。継続的に購入して、目標に近づくようにしていきたいと思います。
2020年11月の配当見込
2020年11月は、米国株はABBV、BTI、Tからの配当が予定されています。
日本株の方は、11月はお休みになりそうです。
高配当に投資しても、ハイテクグロースに投資しても、さらにはインデックスに投資しても利益が出ない状況になりそうですが、コツコツ配当が積みあがるように投資を継続していきたいと思います。
コメント