スポンサーリンク

2019年9月度配当金実績

個別株(優待株・高配当株含む)

10月に入って米国市場がガタガタッと崩れるかと思ったのですが、週の後半は持ち直しましたね。
日本の市場も同様で、下げるのを待っているとなかなか下がってこないという。。。

10月に入ってから、会社の周りの飲食店をいつもより遠い範囲まで足を延ばして色々と見て回ったのですが、思ったほど政府肝いりのキャッシュレス還元事業のポスターを見かけません。コンビニとかだと2%還元のをよく目にするのですが。

思ったほど、中小企業への導入が進んでいないのか、10月に間に合わなかったのか。
普段から色々なキャッシュレス決済を使用している身としては、勝手にポイント還元の率が増えて嬉しいですが、現場の方はやりづらいかもしれませんね。

話が脱線してしまいましたが、2019年9月度の配当金実績は下記の通りです。

201909 配当金推移

米国株の配当金は、PFF、MMM、RDS.B、SPYD、VYMから配当金を受領しています。国内株の配当金は、JTとニチリンからでした。
JTについては、6月の権利落ち時点では100株保有でしたが、現在は200株の保有となっているので減配せずにこれからも配当を出し続けてほしいです。
全体の金額としては、BTIからの入金があった先月には及びませんが、それでも2万円弱になりました。元本の変動が大きいので月々の配当が小さく感じてしまいますが、これが何カ月何十カ月と積み重なるとその効果はより大きなものとなります。

10月は、MOくらいからしか配当金の予定は無さそうです。先月末に買い増していますが、丁度権利落ち後に買い増しているので、10月の配当では前回までの株数と変わらずとなります。

続いて、累積配当金のグラフがこちらになります。

201909 配当己受領額累計

マザーズに上場したての会社が公表しているIR資料のようですね笑
直近の伸び率がすごい!金額的には大したことないのですが、こうやって可視化すると少しずつでも積み上がってきているのが実感できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました