気が付けば前回の更新から1ヶ月弱。
やはりというかなんというか、一度更新するのをやめてしまうと中々更新する気にならないというか。
まぁ言い訳しても仕方ないので、今後もスパンはある程度空くかもしれませんが、気が向いたときに更新できるようにしていきたいと思います。
既に10月も第1週が終わってしまいましたが、9月末時点の残高を確認したいと思います。
新興国株式がマイナスに転じています。直近かなり下げていたのでやむを得ないところですね。
idecoに関しては、SBI証券で積立を行っています。
そのSBIがideco取扱商品を刷新したセレクトプランを導入するというニュースがありました。既存のプランに申し込んでいる人も移行は可能なようです。正直魅力的な商品ラインナップになっていると思う一方で、数ヶ月運用停止期間が生じるようなのでそのあたりがどうなのかな?と。
現在運用している商品は一度換金して、新しいプランの方に移行するようなので移行の可否を決定するにあたってはもう少し情報を集めなくてはと感じています。
ウェルスナビについては、円安傾向にあるので月3万の定時積立のみ行っています。
内訳を見るとよくわかりますが、米国株の好調に支えられてますね。
米国株が非常に好調なので米国株以外のセグメントへの買付が多くなる結果、米国株(VTI)の保有数量があまり増加していない気がします。実際そういうプログラムに従って買付しているのですが。
米国株の好調はいつまで持続するのでしょうか。
ウェルスナビもideco同様にたんたんと積み立てていきたいと思います。
最後に、リスク資産全体の残高推移をまとめたものがこちらになります。
9月度の新たなトピックとしては、持株会への拠出を始めました。
まだ残高が少なすぎてグラフ上はほぼ見えないと思います。こちらも月3万ずつ積み上げていきたいと思います。持株会については、正直デメリットもありますが、個人的には会社がこれからもある程度成長していくと信じていますし、会社が好きなのでリスクが許容できる範囲で積み立てていきます。
その他のリスク資産については、9月度は比較的好調でした。
持ち株の中では、レントラックスが好調な月次決算を反映してストップ高する等、貢献してくれました。
一方、9月上旬の関西地方への台風直撃と、北海道地震と、天災が連続して起こったので、なんとなくリスク回避的な気持ちになり、三光合成とマネックス証券については売却しました。
マネックスについては一部保有継続していますが。
どちらも売却後に好調な地合いを反映してか、するすると上昇していきました。
何もしないほうがよかった、という結果になっています。
そろそろ新しい銘柄を購入したいと思うのですが、大体こういうなんとなく買いたい、という気分で買った銘柄で勝った記憶がないので、買付は慎重に行いたいと思います。
ではまた
コメント