この前の3連休、お寿司が食べたくなったので幹線道路沿いの回転寿司のお店へ。
時間はまだ17時半位で少し待てば入れるかな?と思ってお店に入ると、なんと2時間待ち!!
それでもお寿司が食べたいなーということで、別の系列のお店へ向かったら、そこは3時間待ち!!!
なるほど、みんなアプリから事前に予約して、ある程度自分が入店できるタイミングが近づいたところで、お店に来るらしい。
2店とも有名なチェーン店なので、よく行く人からすれば休日のピーク帯に、予約も無しに飛び込みで行くなんてことはしないんだろうなぁ、と痛感しました。
とはいえ、片っ端からアプリを入れるのもあまり好きではないので特にアプリをインストールするでもなく。
仕方がないのでこの日はお寿司を諦めて、桃のマークが特徴的な某高級中華料理店へ。
こちらはアナログな紙に書く形式の予約スタイルだったので、3組くらい待って入ることができました。
先ほどアプリに対して否定的なことを書きましたが、普段よく行くこの系列のアプリは落としているので、家族みんなでアプリを見ながら注文します。
店員さんもアプリの番号を確認して、キッズメニューのスクラッチ配って、等々大変そうでした。
お店の入り口には常に10名近くのウェイティングが発生している一方、客のいない席もチラホラ。
机の片付けが間に合ってないっぽかったです。もちろん店員さんは遊んでいるわけでもなく、フロア端から端まで素早く動いて対応していました。
絶対的に人数が足りていない印象。
自分が高校、大学の時は、ファミレスって楽なバイトというイメージしかなかったですが、今はとても大変そう。コンビニもそうですね。
お腹が満たされて、会計をしにレジにいったら、前のお客さんの会計が2万円超。
どうやら10人ほどの団体だったようで、単純に割るとすごい端数が出るからか、「今日は私が多めに出すわよー」的なやりとりが始まり、レジの店員さんも苦笑い。早く空いたテーブルを片づけに行きたい!という顔をしてました笑
最初に行った2つのお寿司屋さんも、桃のマークの中華も店員さんの負荷がかなり高そうだなというのを感じました。
もちろん、店からすればお客が来ないよりはひっきりなしに列を切らさずきてくれた方がありがたいでしょうが。
株式投資をしているとすぐにこの店の月次どうかな?前年比で伸びてるかな?とか数値だけを見てしまいますが、中で働いている人の苦労があって、我々は美味しく食べられるのだとより感じました。
機会があれば、すかいらーくにも投資して見たいと思います(あ、名前言っちゃった)
コメント