スポンサーリンク

トルコリラ急落による新興国株ファンドへの影響は?

流石にあの記事だけだと、寂しいのでもう一つ。

トルコリラの急落が色々と話題になってますね。

私はFXは怖くて手を出していないのですが、日本円とトルコリラの通貨ペアはトルコリラの金利が高かったこともあり、取り組んでいる方が多かったようで、強制的にロスカットされた、という内容のブログやツイッターをいくつか見かけました。
通貨安を反映してなのか、トルコ株に特化した投資信託の基準価額もかなり下がっているようでした。
まあ、ここまでであれば自分には関係ないかなー、で終わりなのですが、自分が保有しているインデックスファンド等の基準価額も、結構下がっていました。

保有ファンドへの影響は?

そこで、ふと思ったのですが、トルコも新興国扱いなのかな?自分が保有している新興国株式のファンドにも組み入れられているのでは??
金額は少額ですが、現在私が積み立てている新興国株式のファンドは、

・eMAXIS Slim新興国株式インデックス
・EXE-i 新興国株式ファンド
・VWO(海外ETF、ウェルスナビ内での投資)
・iTrust新興国株式

になります。
これらのファンドがベンチマークにしているのは下記のとおりです。

・eMAXIS Slim新興国株式インデックス
⇒MSCIエマージング・マーケット・インデックス(配当込み)

・EXE-i 新興国株式ファンド
⇒FTSEエマージング・インデックス

・VWO
⇒FTSEエマージング・オールキャップ ・インデックス

・iTrust新興国株式
⇒ベンチマーク無し

FTSEエマージング・インデックスとFTSEエマージング・オールキャップ ・インデックスの違いは何かというと、オールキャップの方には小型株も含んでいます。

MSCIとFTSEのそれぞれのベンチマークにおいて、色々と調べましたがトルコが何%含まれているかのか確認ができませんでした。
他の方のブログでは、1%前後という記載もありましたが、それを裏付ける資料は確認できず。。。
また、iTrust新興国株式についても確認しましたが、上位ランキングにはいなかったものの、トルコの労働人口はこれからも逓増していくと考えられるため、少しは組み入れられているのではないか?と感じました。

3つとも推測の域を出ませんが、全てにトルコ株式が組み入れられていると考えられそうです。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

トルコを震源とした株式市場への影響が、いつまで続くかわかりませんが、もし指数がドンドン下がるようであれば、買い増しの検討を行いたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました