スポンサーリンク

不動産投資(築古のマンション)

不動産投資というと、どんなイメージを持たれるでしょうか?
アパートを何棟も所有して、不動産所得のみで悠々自適に暮らしている、そんなイメージでしょうか。

中古区分マンションへの投資

私が行っているのは、そんなイメージと比較すると不動産投資と言えるほど大したものではないのですが、ファミリー向けのマンション1室(1棟ではありません)を保有していまして、それを賃貸することで不動産収入を得ています。

該当の不動産は、東京まで30分超の郊外にあります。
また、築年数もかなり古いです。

そのため、受取る家賃自体も高額ではなく、支払う管理費や修繕積立金は、今自分が住んでるマンションと比べるとかなり高額です。

そのため、管理費や固定資産税等を控除した後に残るのは月数万円程度になります。ただ、幸いにもこの投資に対応するローンは現時点でないので、口座の残高は少しずつですが積み上がっていきます。
ただ、インデックス投資以上に何もしていないので、収入が入って来ている実感が乏しいです。

自分にとっては地縁があるエリアのマンションであるため、周辺の家賃相場や暮らしやすさ、買い物、子育て環境等がわかるので、仮に空室になったとしてもある程度落ち着いて対応できる自信はあります。
まぁ、ある程度のことは仲介会社が対応してくれるのですが。

今後の展望

不労所得の代表格のように語られる不動産所得ですが、現状から拡大させて行くという考えは現時点ではあまりありません。
もちろんいい物件に出会えれば良いのでしょうが、なんとなく負け戦になる未来しか見えないので笑

どこかでエグジットを考えないといけないな、と思いつつ、ずっと同じファミリーに入居いただいているので手放すタイミングもなく。ファミリーの方は子供の学校があるので転勤がなければかなり長期間居住いただけるので、大家側としてはとても助かります。
2回更新していただいているので、現在5年目になります。

ただ、今入居いただいているファミリーは、猫を飼っていらっしゃるので室内の壁などはかなり引っかかれているのでは、と思います。

敷金も預かっているのである程度はそこで相殺可能かと思いますが、ペットによる引っかき傷の原状回復工事はかなり高額なイメージがあります。

いずれ修繕や原状回復として、高額な支出が発生するはずなので不動産から得られた収入については手をつけずにとっておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました