スポンサーリンク

不穏な株式市場と閑話休題(マンションの便利オプションの話)

先週末の株式市場は不穏な動きでした。
というか激しく下げていましたね。

7日(木)が、前日比 ▲122.78円 終値 20,751.28円
8日(金)が、前日比 ▲418.11円 終値 20,333.17円
と二日続けて下落していました。

個人的には木曜日も結構下げたなーと感じていたのですが、上記のとおり日経平均の下落幅としては金曜日が3倍超になっています。感覚的にはほぼ同じだったのですが。これは自分の持っている株が木曜日によく下げたからそう感じたのかな?と思っていましたが、よく調べたら違いました。

こちら、当日の日経の記事のリンクになります。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_X00C19A2000000/?n_cid=TPRN0003

SBGは制限値幅の上限(ストップ高水準)で終え、日経平均へのプラス寄与は166円に達した。

<日経 2月7日の記事より抜粋>

そう、前日6日の引け後に好調な決算発表と最大6,000億円の自己株式取得枠の決議を行ったソフトバンクグループがストップ高になったことで、この1銘柄のみで日経平均を166円も押し上げていたんです!
この6,000億の自己株式取得の原資は、子会社のソフトバンク上場により手にした資金だそうで、私がソフトバンクの公募で費消した金額がここに回っているんですね泣
あれだけ下がると事前に言われていて結局ネタ的に突っ込んだのは自分の責任なのですが、なんか腹立たしい笑
よく、ファーストリテイリングやソフトバンク等の比重が高いことが日経平均の良くない点として挙げられている記事を見たことはありましたが、ここまでとは思いませんでした。

この上記金額を補正する(7日のソフトバンクの株価は変動しなかったものとする)と、
7日(木)が、前日比 ▲288.78円=▲122.78円+▲166円
8日(金)が、前日比 ▲418.11円
ということで、何となく自分の感覚と近づきました。

連日300円若しくはそれを超える金額下げており、全体的に下降トレンドなのかな?と感じさせられました。早いところ手持ちの日本株は利確したいのですが。。。

と暗い話はこれくらいにして、今日は自分が買ったマンションの中でつけてよかったオプション商品について、記載してみたいと思います。

大分急な話題転換ですが、お付き合いください。

私は4年ほど前に新築マンションを購入しました。入居の半年以上前に契約締結を完了させていたので、色々なオプションに申し込むことができました。
その時は色々と調べたり悩んだり相談したり、もうこれ以上ない!というくらい検討して選んだつもりなんですが、今になって、申し込んだオプションの一覧を見ると、これ申し込んでてよかったなー、というものから、こんなの我が家にあったっけ?というものまでさまざまあります。

なので、今回は我が家が申し込んでよかったーと思っている、オプション商品について記載してみたいと思います。もしこれから自宅を購入される方の参考になる点が少しでもあれば幸いです。
(個人の感想なのでそんなに参考にはならないかと思います)

一応5位から発表していきたいと思います。

5位はシューズボックス下コンセントです!

シューズボックスの下に少し空間があるのですが、ここにコンセントを設置しています。
これによって、電動自転車のバッテリーが玄関で充電可能になります。
まぁ、無ければ無いでどこか別の場所で充電するとは思いますが、玄関に置いてあると朝の忙しい時間帯でも持っていくのを忘れることが無いんですよね。
これが結構な利点かな、と思っています。私が忘れっぽいだけですが。。。

続いて第4位!

4位は玄関の壁面鏡です!

サイズが600×1800で、いわゆる姿見というやつですね。
正直私なんかはほとんど使っていないのですが、妻や娘(4才)はたまに使っています。
そのうち娘が大きくなるともう少し実用度が上がるのかもしれません。
正直私はほぼ使っていません。最近は息子(2才)がバシバシ叩いたり、ボールを投げつけたりするのでひやひやすることの方が多いです笑

3位はランドリー吊り戸です!

洗面所の洗濯機置き場の上に吊り戸を設置しています(裏を返すとオプション付けなければ何も置けない)。洗濯用洗剤等、子供が万一にでも口に入れないように高さのあるところにおけるのが良いですね。また、着替えを置いておいたり、何かと使い勝手がいいです。
正直、これくらい元からつけといてくれよ、と感じてしまいますが、まぁあんまり高級なマンションではないのでしょうがないですね。。。

2位は人感センサースイッチです!

こちら、玄関とトイレに設置していますが、家に帰ってくると玄関の電気が自動でつきます。
また、トイレもほぼドアを開けたタイミングで明るくなります。
おかげで子供が夜中でもトイレに行くことをあまり怖がらないです。
人感センサーなので、トイレでボーっと固まっていると、人がいなくなったと判断されていきなり電気が消えるというのがデメリットかも笑
多分なくても問題ない商品だと思いますが、あるととても助かっています(主に子供かな)。

第1位は!

室内物干し金物です!!

室内物干し金物ってなんだ?という方もいるかと思うので、イメージ画像としてはこんな感じです。

室内物干し金物

なんでや!という声が聞こえてきそうですが。

妻の花粉症が結構重度で花粉の時期はなかなか外で洗濯物が干せないんですよね。また、天気を気にする必要もないですし、冬場は部屋の加湿もしてくれるので、この部屋干し用の金物は非常に重宝しています。部屋干しのにおいは気になったことないですね。洗剤のおかげなのだろうか??
室内に干せるので、子供たちも乾いたら教えてくれますし、洗濯物を干したり、干してある洗濯物を畳んでくれたりと、上の子は頑張ってお手伝いしてくれます。下の子はそんな事お構いなしで、奇声をあげたり、踊ったりしていますが笑

と、こんな感じのベスト5になりました。

正直全く参考にならなかったかもしれませんが。
ちなみに、オプションで付けたけど、上位のランキングに入らなかったものとしては、
・玄関手すり
・トイレ手すり
・キッチンの天板グレードアップ
・ドアキャッチャー

とかですかね。

手すりはもう少し高齢になると役に立つかもしれませんが、現状狭い室内に出っ張りがあってむしろ邪魔な感じも。そもそも後付けできるものだと思うので、必要になってからつければよかったかな。と思います。特に高齢の方が来ることも現状ではほぼ無いですし。
キッチン天板は、グレードアップしなかった場合、との差がわからないので評価不能です。けしてグレードアップしてがっかりした、ということは無いんですが、上記のランキングに入っているのは、全て無かったものをオプションで有りに変更したものなので、効果がわかりやすいんですよね。

ドアキャッチャーは特にあってもなくてもかなと思います。あまり部屋を開けっぱなしにすることが無いので。換気する時くらいでしょうか。

ちなみに、よかったオプション1位の室内物干し金物もよくよく考えると後付けした方が安かったなーと思うところはあります。めちゃくちゃ事前に調べたと言っておきながら、こんなものです。

ただ、家本体の金額に比べたら微々たるものですからね、あまり無理のない水準の家を買って、自分の好きなようにオプションをつける方が、自分の性にはあっていたと思います。

本日の記事はここで終わりにしますが、そもそもオプションではなくてデフォルトでついていたものの便利ランキングも別途作成してみたいと思います。
資産運用とは少し外れてしまいますが、興味のある方はご覧いただけると幸いです。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました