スポンサーリンク

保険の加入状況

保険と一口に言っても、生命保険、医療保険、がん保険、自動車保険、火災保険等様々あります。

我が家で加入している、対人保険は下記のとおりです。
・生命保険→住宅ローンを組んだ際の団体信用生命保険(=団信)
・医療保険→未加入
・がん保険→未加入

わざわざ、分類するほどのこともないのですが、加入しているのは団信のみです。

過去に保険関係の会社に勤務していたことがあるのですが、やはり保険という商品は、よけいなコストが多分に含まれています。
そのため、基本入りたくないです。
ただし、団信については
①入らないと住宅ローンが組めなかった
②仮に自分が死んだ場合に、残った家族への影響を考えるとある程度まとまった金銭的価値を残す必要があると考えた
これらの理由から加入することとなりました。

医療保険については、商品によりますが掛け金自体は生命保険ほど高くは無いものの、保障金額がとても小さいため、100万程度貯蓄があれば加入不要ではと思います。
さらに、通常の医療費であれば高額療養費制度があるため、100万なくても足りるかもしれません。

がん保険についても同様で、先進医療を受けた際に300万程度かかるようですが、これも貯蓄があればわざわざ加入は不要かと思います。
さすがに300万となると簡単に貯められる金額ではなくなってきますが。

我が家は2015年に購入したため、2015年末から3回住宅ローン控除を受けています。
2024年末の控除が最後になります。通常であれば、住宅ローン減税が無くなってしまえば、住宅ローンはどんどん繰り上げ返済をすべきとも思いますが、我が家の場合実質的な生命保険の機能がこれしかないため、繰り上げ返済を積極的に行うこと=保障金額を減らすことになってしまいます。

そのため、2024年までには何か合理的な方法について整理しなければと、考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました