スポンサーリンク

【2018年6月度】積立状況

2018年6月度の積立状況は下記の通りとなります。

6月度積立実績

eMAXIS slimとピクテ iTrustについては、SBI証券の口座で毎日積立を行っています。
月次でも日次でもそこまで運用成績に影響はないと思いますが、日次積立の方が指数が大きく下落した日でも比較的冷静さを保っていられました。

そのため自分には向いているなと思い、日次での積立を継続しています。

日次で400円と500円の積立なので、厳密には月額9,000円や11,000円にはなりませんが大体月に22営業日と考え、数値としては丸めて表記しています。
日次で積立てる場合に、月次で考えた時、投資金額が一定にならないのが馴染まない、という意見があります。
この辺りは人それぞれだなと思います。
自分の場合は、月次の積立金額が一定にならないのは気になりません。今の時点では。
逆に、一部でも日次積立になってないと、暴落した日に追加で投資したくなってウズウズしてしまうんですよね。

各ファンドを選んだ理由については、また別の記事で記載できればと思います。

もう少し先になりますが、持株会も始める予定です。まだ正式な許可が下りていないようですが。
持株会のメリット、デメリットについてもそのうち書きたいと思います。

最後にWealth Naviについては、自分の運用の中核を担って欲しいと期待しています。こちらもそのうち別の記事で、紹介をしていきたいと思います。あまり難しいことは考えず、継続して貯蓄から投資への流れを引き継いでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました