米中貿易戦争の着地点が見えず、為替のボラティリティが高い状態が続いています。26日の朝にまたドル転しました。
今月何回したんだろうか??
個別の銘柄やETFについては、今週いくつか買い付けたいのですが、そのあたりはおいといて、本日は楽天経済圏へ踏み込んだ途中経過についてです。
楽天カードと楽天銀行、楽天証券に口座開設手続きを行い、8月25日現在、楽天カードは手元に届き楽天銀行の口座開設も完了しました。
楽天証券は楽天銀行との同時申込みで楽天銀行の口座開設後に資料が楽天証券側に回るようでまだ手続き中というステータスです。
特にいつまでに開設したいというのはないので、気長に待ちたいと思います。
いろんなサイトを見て回ったところ、
・先にスタートダッシュキャンペーンに申し込む
・多くのキャンペーンがエントリー制である
・楽天カードの作成にあたっては、ポイントサイト経由が良い
というあたりが知識としてアップデートされたので早速実行していきました。
スタートダッシュキャンペーンとは、その名の通り楽天会員になった後に、他の楽天のサービスの利用をすると楽天のポイントが付与されるキャンペーンです。
楽天カードの新規発行と利用、楽天銀行の口座開設と入金、楽天ペイの利用、楽天モバイルの申込み等々、楽天経済圏の中で消費させる仕組みが満載です。
キャンペーンについても楽天ポイントカード、楽天ペイ、楽天edy等、いろんな場所でキャンペーンが行われており、正直慣れてない人が全部を把握するのは難しいです。
とりあえず、見かけたものからある程度選別してエントリーしています。
エントリーすると自動的に各種メルマガに申し込むことになるので、メールがたくさん来る、というデメリットが。。。
なので、全部にエントリーするのは少しためらわれます。
最後のポイントサイトですが、8月の中旬時点ではポイントインカムというサイトが、一番還元率が高そうだったのでそこを経由して申し込みました。
楽天カードに限らないですがクレジットカードの申込みはポイントサイト経由だと少しお得にカードの作成ができそうです。
私は楽天カードの作成で、1万円相当のポイントが、ポイントサイトから付与されます。
このポイントサイト、1ポイントあたりの価値が1円ではなく、0.1円のサイトが多いので利用する場合は、そのサイトのポイントがいくらの方なのかを事前に確認すると良さそうです。
楽天のポイントには通常ポイントと、期間限定ポイントがあります。
基本的にキャンペーンやポイントアッププログラムにより上乗せされる部分は期間限定ポイントであることがほとんどです。
そしてこの期間限定ポイントは、有効期限が1ヶ月ほどと短いため、使い勝手が良くなさそう。。。
という印象でした。
調べてみると、楽天ペイを通せば期間限定ポイントもコンビニで使用できることがわかりました。
コンビニで使えるのであれば貯めたポイントがもれなく使いきれそう、と判断できたことも、楽天経済圏に踏み込んだ理由の一つです。
正直なところ楽天市場で買い物をする気はあまりなく、期間限定ポイントが貯まっても使い道がなさそうと思い込んでいました。
通常ポイントの方は楽天証券内で投資信託の買い付けに回すことができるので、通常ポイントが貯まったら投資信託の購入に回す予定です。
今後どれくらいポイントが貯まるか今から楽しみです。
とはいえ、無駄な出費は増やさないようにしたいと思います。
コメント