スポンサーリンク

マクロミル(アンケートサイト)の使用感

先日の副収入の記事でも少し触れましたが、現在マクロミルというアンケートサイトを利用しています。

マクロミル
https://monitor.macromill.com/sp/

手軽に稼げるという触れ込みだったので、今年の5月頃に登録してみました。

アンケートサイトは稼げるの??

すごい稼げるか?というとそんなことはないのですが、ノーリスクで着実に増えて行く、という点はとてもいいです。
始めてから3ヶ月程度ですが、1万円を超える稼ぎになっています。
ただ、少し特殊ケースというか、出来すぎかなと感じています。理由は後述。

マクロミルのアンケートは、一番最初に登録したプロフィール情報に基づいて、合致しそうな内容のアンケートが送られてきます。

事前アンケートと本アンケートに分かれており、事前アンケートでアンケート主体の求める内容に合致した人に本アンケートが送付されます。

事前アンケートは、ほとんどポイントが付与されませんが、ここを放棄してしまうとその後の本アンケートが来ないので、事前アンケートをきちんと対応する必要があります。

事前アンケートはWEBアンケートのみですが、本アンケートは、会場調査やインタビュー、サンプル調査等種類が色々とあります。
このうちのインタビューや会場調査にあたると、高単価の報酬をもらえる可能性が高いです。
私はこの会場調査にあたったおかげで、一気に金額が増えました。

条件に合致してさえいれば、専門的な知識も不要なので、手軽に参加できます。
もちろん、時間や場所が自分の希望とあわなければ、参加しなければいいだけですし。

換金するのも500円からなので、換金するためのハードルもさほど高くないです。換金にあたって手数料が取られないのもいいですね。

デメリットはないの?

やっていて、デメリットというか不自由を感じることはほとんどありません。
事前アンケートも結構な数届きますし、ほぼスマホ一つで対応できます。ただ、たまにパソコンでのみ回答可能な問題が来ることがあり、その場合は家のPC で回答しています。

プロフィールやアンケートで、自分の情報を入力することもありますが、これにより不審な電話やダイレクトメールが来た、などということは今のところ一切ないです。マクロミル自体が東証1部に上場しているので、個人情報の取り扱いについては信用しています。

ちなみに会場調査やインタビューに当選すると電話がかかってきますが、これは正式な当選案内なので上記の不審な電話には含めてません。

で、ここまでデメリットないよー、と伝えてきましたが、唯一にして最大のデメリットがあります。

それは、時間効率が極めて悪いことです。

会場調査やインタビューを除けば、時給が1,000円を超えることはないでしょう。200円位かもしれません。なので、あまり月々の安定的な副収入としては、当てにしづらいところがあります。

他にもこんな効果が!

そもそもアンケートサイトは、依頼主がサービスや商品の改善、新規開発のために市場調査をするというケースが多いため、アンケートに答えていると、どのジャンルの会社がこういった市場調査に熱心か、というのがよくわかります。

また、自分のような一市民の意見が、サービスや商品の改善、新規開発に役立っていると思うと、ポイントが貯まるのと同じ位満足感があります。
個人差があるとは思いますが。

時間効率が悪いというのはありますが、世の中の人全てが、空いている時間に稼ぎを得られるわけではないと思うので、手軽な小遣い稼ぎとしてはありだと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました