スポンサーリンク

使用しているクレジットカードの種類

クレジットカードは、多種多様な会社が発行しており、特典もカード毎に様々ありどのカードを使用するか悩ましいですよね。

先にお伝えしておくと、どのカードがお得か?を検証しているわけではなく、現在私が使用しているクレジットカードについて記載していくので、その点ご了承ください。

現在使用しているカード

私が現在使用しているクレジットカードは、

JALカードSuica CLUB-Aカード
になります。

もう加入して10年以上経ちます。
私にとっては初めて保有したクレジットカードなので、とても愛着があります。

このカードに決めたのは大きく2点あり、
①JRの定期券購入でポイントがつく
②社会人になって出張に行くようになったので、マイルの貯まるカードが欲しかった
ためです。

他にも銀行の口座開設時にキャッシュカードと一体になったクレジットカードを作りましたが、クレジットカードとして利用しているのは、このJALカードSuicaのみです。

JALカードSuicaのメリットは??

①Suicaへのチャージで、還元率1.5%!
→個人的なメリットとしては、ほぼこれに尽きるのですが、Suicaへのチャージで1.5%還元されます。還元はJRE pointというJR東日本が運営するポイントを統合して新たにできたポイントになります。
Suicaへのチャージ以外にも、JR東日本の定期券や新幹線のチケット購入でも1.5%還元されます。
ただ、東海道新幹線は、JR東海の窓口で買うと1.5%がつきませんのでご留意下さい。

②マイルが貯まる
→JALカードと名乗っている以上は、当たり前といえば当たり前なのですが。
また、JR東日本と関係ない買い物は全てマイルが付与される形となっており、1年に2回まで、1マイル1円としてSuicaへのチャージを行うことができます。

これ以外にも各種旅行保険が付帯されていたり、Apple Payに対応していたり、オートチャージができたりと細かなメリットも多数あります。

JALカードSuicaのデメリットは??

①カード会社がJCBのみ
→国内だけであればJCBが使えればそこまで不自由はしないのですが、海外で使うとなると、VISA、MASTERにはかないません。
また、国内でも使えない店が稀にあり、利便性という面からは、VISAやMASTERと比べるとやや劣ります。

②年会費がかかる&ゴールドカードではない
→私の持っているCLUB-Aカードは、年会費が10,800円かかります。また、ゴールドカードではないため、空港のラウンジも使用できません。

JALカードSuicaにゴールドカード登場!だけど・・・

先月の話ですが、JALカードSuicaにゴールドカードが登場しました。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201807/004789.html

内容を確認してみましたが、年会費が現状よりも増える割には、そんなにメリットがない印象です。
とはいえ、1枚くらいゴールドカードあってもいいかな?という昭和的発想で手続きについて調べてみると、クレジットカードの番号が引き継がないということが判明。
流石に今諸々引き落としとかかけてる先に変更の手続きする気にならないため、結果的に見送ることにしました。

もっと、ゴールドになるメリットがたくさんあればよかったのですが。

今はゴールドカードの保有より、他のクレジットカードに興味があります。ベタですが楽天カードです。す楽天経済圏にドップリ浸かる経済的なメリットはかなりありそうだな、と感じるため、これから色々と調べてみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました