スポンサーリンク

ミステリー

ミステリーとタイトルをつけましたが、ミステリーと聞くと何をイメージしますか?

推理小説をイメージされる方が多いかな?と思いますが、我が家ではミステリーショッパー=覆面調査を指します。

覆面調査とは??

覆面調査とは、調査会社からの指示に基づき、指定されたお店で通常の客として飲食やサービスの提供を受けて、指定された項目のチェック結果を調査会社に対してレポートとして提出する活動のことです。

妻が結構前からモニターとして活動していたので、知りました。私はついて行く一方ですが。

依頼するお店側としては、従業員の接客や店舗の清掃状況、商品等について、消費者の生の意見を聞くことができ、そのフィードバックを元に改善活動に役立てる。ということで、コストを負担してでも依頼をします。

一方で、調査をする側のメリットとしては、報酬がいただけるという点になります。
また、こちらのコメントについてお店側からのフィードバック、お礼のコメントが付されることもあり、社会貢献というか、誰かの役に立っている!という実感が得られます。

どんなお店が対象?

指定されるお店としては、チェーン系の飲食店が多い印象です。チェーン系の飲食店以外にも、ガソリンスタンドや美容室、スーパーマーケットなど種類は色々とあります。

覆面調査は稼げる??

調査内容は店によって様々ですが、例えば謝礼が4,500Pだとすると、『5,000円以上飲食すること』といった最低使用額が定められています。

なので、覆面調査をやるとガッツリ稼げる!というわけではなく、飲食代を半分以上負担してもらえる、というのが正しいでしょうか。
もらえるポイントは、1P=1円に換金可能なため、上の例だと後日4,500円もらえます。

私はついて行って、食べるだけなので楽ですが、妻はチェック項目を気にしながらの飲食で、かつ帰ってからレポート作成に1時間弱時間を使っているので、ある程度文章を書くのが好きでないと、なかなかできないかもしれません。

交通費もでませんし、家の近くの案件がちょうど出て来て、かつ、当選しないといけないので、行く頻度としては年に数回ですね。

ただ、普段自分ではチョイスしないような店に行けるのは、メリットですし、ほぼタダでご飯が食べられるのは嬉しい限りですね。
レポーティングするのはとても大変そうですが。

覆面調査を主催している会社はいくつかあり、上場している会社もあります。
特に登録したことで、個人情報が漏れるといった不利益は被っていません。
興味ある方がいらっしゃれば、どんな案件があるか覗いてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました