スポンサーリンク

高配当・優待株② オリックス

私が保有している高配当・優待株を紹介させていただきます。

2回目はオリックスです。

私が取得したのは、2018年3月なのでまだ半年経っていないですね。
その時の取得単価は、1,852円でした。
保有は100株のみとなります。

2018年7月27日時点の株価は、1,903円となっており、ほぼ取得単価から変動はありません。

2019年3月期の予想配当は68円となっており、配当利回りは約3.6%となっています。

オリックスもイオンと同様に株主優待が複数あるのですが、個人的にはカタログギフトを重宝しています。
オリックスの会社HP程度にいくら相当という記載はないのですが、他の方のブログ等を見る限り5,000円相当のようです。
丸3年以上保有していると、カタログのグレードが上がります。

カタログギフトの価値を5,000円と仮定すると、配当・優待利回りは約6.2%となります。

数年後の景気や株価がどうなっているかはわかりませんが、期間を定めず長期で保有する予定です。

カタログギフト以外に、株主カードというものが送られてきます。
この株主カードを提示することで、オリックスが運営する様々なサービスが割引価格で受けられます。
例えば、オリックスバファローズ公式戦のチケット割引、レンタカー利用料30%割引、
ホテル・温泉旅館宿泊割引等です。
こちらも、利用する機会がある人にとってはありがたいですね。

引き続き、配当と優待がある個別株を探していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました