スポンサーリンク

高配当・優待株① イオン

私が保有している配当、優待銘柄を紹介させていただきます。

イオン

1回目はイオンです。

私が取得したのは2014年8月なので、4年ほど前になります。
その時の取得単価は、1,174円でした。
2018年7月27日現在の株価は、2,285円となっており、2倍近くまで上昇しています。2019年2月期の予想配当は34円となっており、配当利回りは約1.5%と、これだけ見ると特に高くもありません。

株主優待は?

プラスして株主優待がつくのですが、我が家ではとても重宝しています。
前提として、普段イオンを利用している、又は利用できる範囲にイオンがある方でないとメリットは享受できません。

ただここでいうイオンとはイオングループのお店なので、イオン以外にも、ダイエーやマックスバリュ、まいばすけっと等でもサービスが受けられます。
詳細はイオンのホームページでご確認ください。
と、これだけだと味気ないので、以下詳細な内容を説明させていただきます。
株主になると、イオンオーナーズカードという緑色のカードが配布されます。これを利用することで様々な特典が受けられます。

①買い物金額のキャッシュバック
買い物の際にこのカードを提示すると、半年毎にキャッシュバックされます。
100株保有で3%、500株で4%、1,000株で5%、3,000株で7%のキャッシュバックがあります。
我が家は100株保有なので、3%ですが、半年毎に3,000円〜4,000円のキャッシュバックがあります。
裏を返すと半年で10万円以上イオンで買い物してるってことなんですよね。ただ、オムツやミルク等を定期的に購入しているとこんなもんかなと。

②感謝デーでの割引
以前は武井咲さんのCMがよく流れてましたが、毎月20日と30日が感謝デーになっています。その際オーナーズカードがあると5%引きで買い物ができます。
ただし、支払い方法が現金、WAON等の指定があります。

③イオンラウンジの利用
個人的にはこれが一番ありがたいです。
イオンの中でも、店舗によりますがイオンラウンジというものがあります。

店舗によってラウンジの広さはまちまちですが、オーナーズカードがあると、4名まで利用できます。
1回30分以内という制限はあるものの、トップバリュのお菓子や飲み物が無料でいただけます。
買い物の途中で子供達が飽きてくるので、よくここで休憩しています。
混んでると少し待つこともありますが、無料で軽食や飲み物付きで休憩できるというのは、本当にありがたいです。
また、オーナーズカードは、家族カードももらえるため、私が仕事の時に、妻と子供達だけで行く、ということも可能です。

ちなみにこちらが、イオンラウンジのある店舗一覧です。

https://www.aeon.info/export/sites/default/ir/img/stock/pdf/aeonrounge_20180501.pdf

家の近くにイオン系列のお店がある方には、おススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました