スポンサーリンク

2019年7月度運用実績

ideco

妻が入院しているとなかなかブログまで手が回らないですね。
とはいえ子供たちは遅くても9時半までには寝てくれるので、そこからは少し時間もあるのですが、保育園の準備や洗濯・掃除、たまに翌日のご飯づくり等々をやっていると結構時間が無くなります。

ちと関係ない話をしてしまいましたが、早速7月の運用実績を見てみましょう。
7月は一応各指数ともに上昇しました。
ただ、すでに8月の1日2日で大きく下げており、8月の雲行きはかなり怪しそうです。。。

2019年7月度の資産運用成績は、ややプラスでした。

日経平均 6月末  21,275.92円 ⇒ 7月末  21,521.53円
NYダウ  6月末 $26,599.96  ⇒ 7月末 $26,864.27
S&P500  6月末  $2,941.76   ⇒ 7月末  $3,013.24

ここ最近の下げのイメージが強いので、7月は全体的に堅調でした、という結果をみてもほんとかな?という感じですね。あまり、上昇した実感はありません。

定例のグラフは下記の通りです。

201907 リスク資産残高推移

元本追加は月次の積立分以外には行っていません。
大きな変動はありません。ただ先月よりも資産残高全体は増えているのでよかったです。
入金しても資産残高が減っていると結構凹みますよね(まぁ、投資ってそういうものですが)。
売買関連は例月通り別記事を建てる予定ですが、7月度はドル転もせず、米国株の買付も1件だけでした。一方で、日本株を3件売却しています。

少しずつ米国高配当株に寄せていこうと目論んでいます。

2019年7月度の前年末比(前月末比)の増減率は、
全体成績   +8.7%(+1.6%)
個別株式等  +6.3%(+1.9%)
ウェルスナビ +11.2%(+0.1%)
ideco     +11.4%(+0.8%)

となりました。
久しぶりに個別の増減がウェルスナビやidecoのインデックス組をアウトパフォームできました。
どの銘柄が上がったのかはわからないですが、8月1日2日の下落で7月分の上昇は全て吐き出している気がしますね。。。

①国内株式
7月は購入した銘柄はありませんでした。
売却したのは、ヒーハイスト精工(一部)、ニチリン、日産自動車を売却しました。
ヒーハイスト精工は、ホンダに部品を提供している関係で、F1でレッドブル・ホンダが十数年ぶりに優勝した翌日にストップ高になりました。
さらにもう一度優勝しましたが、その翌日は何も起こりませんでした。ちなみに今夜はハンガリーGPがありますが、レッドブルは予選で1位でした。もう一度優勝したら株価は反応するでしょうか??
ニチリンは特に理由もありませんでしたが、ドル転の原資にするため売却しました。
日産に関しては減配の雰囲気を強く感じたので売却しました。ここからさらに下げて500円台に入ってくるようであれば、再度購入するかもしれません。金額的には微々たるものですがこれもドル転の原資にしたいと思います。

②海外株式
1銘柄買い付けています。買い付けたのは、RDS-B(ロイヤルダッチシェル)です。
購入した直後に、決算がよくなかったのか一気に値下がりしました。もう少し待ってから買えばよかった。。。
ある程度下げてきたら、VOOかVTIを購入したいなーと考えています。高配当とは関係ないETFになりますが。
あとは、VYM、PFF、SPYDあたりの買い増し、MOの買い増し、あたりですかね。
やや個別株の比率が高くなってきているので、ETFはいずれか購入しようと考えています。
あくまで現時点では、ですが。

③ウェルスナビ、ideco
ウェルスナビ、idecoともに大きな変化はありません。
idecoは一部を預金に振り替えているのと、8資産バランスを購入するようになったので値動きがマイルドになりました。

8月は何となく下げる気がするので、7月と打って変わって買い付け銘柄が増えるような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました