スポンサーリンク

ブログを始めてから気づいたこと

ブログを始めてから1ヶ月ほど経ちました。

今のところ、大体1日1記事のペースで更新してきました。
まぁ、更新といっても、1記事あたり1,000文字ちょっとなので、他のブロガーの方の記事と比べるとかなり薄いのですが。
とはいえ、そんな薄い記事でも毎日更新する中で、ブログ開始前と比べて変わったこと、気づいたこと、感じたことが色々とあるため、これらについて書いていきたいと思います。

ブログを始めての感想は?

①文才がないことを再認識
→他の方のブログを見てると、本当に上手いなあと思うことがよくありますが、自分の文章はなんだかなーと思います。
一応、アップする前にプレビュー画面で自分の記事を確認するんですが、なんかたくさん直す箇所があるんですよね。

②文章を書くのが遅い
→これは記事を書いてる環境にもよる気がするのですが、基本的にはほとんどスマホで更新しています。
理想としては、パソコンで作業する環境・時間が確保できるといいんでしょうけどね。
ただ、スマホでも早くかける方はたくさんいるでしょうし、遅いのは自分の能力・技量によるところだと思います。
効率的なライティング方法は勉強していけば成長できると思うので、今後色々と模索していきたいと思います。

③記事を書くのって結構疲れる
→仕事でメールを打ったり、書類を作成したりしますが、構成を一から考えることってそんなになかったりしませんか?
自分の中でのノウハウが確立されていないということだと思いますが、意外と労力がいります。
しかも、これまでの記事のほとんどは私自身の実体験に基づくものなので、深度のある調査等は行なっていません。
もし、新設された制度や法律に触れるようなのような場合、1記事あたりの時間がかなりかかることになりそうです。

ブログを始めて良かったことは??

感想の方はネガティブなな内容ばかり並んでしまいましたね笑
そうは言ってもいいことだってもちろんあります。

①興味範囲が広がった
→ブログを始めてからは、日々生活する中でこれを記事にしたらどうかな?今まで気にならなかったけど、少し調べてみようかな?と思うことが増えました。
アンテナが高くなったというか、興味を持つ範囲が広がった気がします。

②隙間時間をうまく使えるようになった
→空いた時間にネタを考えたりして、隙間時間に記事を少しずつでも更新する習慣ができました。
そう意味では、ブログを書く時間が増えたことで、何かをする時間が犠牲になっているかというと、そんなことはなさそうです。
今までどれだけ何も考えずに過ごしてきたか、ということを示していますね。。。

③達成感がある
→記事を継続してアップするだけでも達成感があります。たいした内容ではなくても、自分のアウトプットであることには変わりないですからね。

当ブログの今後の目標は?

まだ始めて1ヶ月程度ですが、短期的な目標を書いてみます。

①2ヶ月後も継続していること
→2ヶ月って半端ですが、ブログ開設から3ヶ月経過時点で存続している、ということですね。
1日1記事のペースはどこかのタイミングで落としていくことになると思いますが、継続してブログをつだけていきたいなと思っています!

②ライブドアブログのランキングに載る
→ライブドアブログ の金融・株式カテゴリにエントリしていますが、その中の100位以内に入ってみたいですね。ランキングの仕組みはよくわかっていませんが、継続していけば可能性はあると思っています。
掲載されても、下の方でしょうし、あまりブログの将来には影響しないと思いますが。

②の方は、短期目標ではなさそうですね。まぁ、いっか。

こんな感じでこれからもゆるーく続けていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました