スポンサーリンク

2020年12月度配当金実績

月次配当金実績

先月度の振り返り

2020年11月度の配当金実績はこちら

2020年12月度の配当金実績

配当金内訳

2020年12月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。

日本株は、三菱商事、オリックス、KDDI、マネックスグループ、ソフトバンクから配当金を受領しました。

米国株は、SPYD、XOM、RDS.B、MMM、V、RPRX、KO、VYM、VIG、VOO、WBK

から配当金を受領しました。

気が付けば、銘柄数が結構増えましたね。WBKも金額はまだしょぼいながらも復配してくれたようでうれしい限りです。SPYDも配当金額が戻ってきました。

配当金を膨らましていくことが正解かはわかりませんが、本格的に入金額を増額してから2年ほどで月4.5万円を超える水準まで来ました。12月にJTに追加投資したので、2021年は、3月と9月がやや増加することになりそうです。

年度別月次配当金推移

年度別の月次配当金推移は下記のとおりです。

2020年12月も前年実績を上回ることが出来ました。しかし、昨年からの比較だと微増です。金額にすると約1,500円程度。

前年と比べて、ソフトバンク、VIGの新規買付、SPYD等の買い増しにより、大きく前年を上回りました。金額としては、4.5万円を超える水準となりました。

現状の配当金は平均すると大体月額3万円弱くらいです。この程度だと生活が劇的に変わるということもないので、月額10万円程度までは積み上げていきたいところです。

スポンサーリンク

年度別累積配当金推移

続いて、年度別の累積配当金推移は、下記のとおりです。

12月に過去最高額をたたき出した結果、2020年の年間配当金額は34万円弱になりました。

平均月額10万円を目指すと考えると、その地点までの進捗率としてはまだ30%弱ということになりますね。継続的に購入して、目標に近づくようにしていきたいと思います。

2021年について

2021年以降も継続して投資は続けていくつもりですが、ブログの更新頻度は現在よりもさらに落ちるかもしれません。

というか、更新頻度をさらに落とそうと考えています。

自分の記録用という趣旨だけであれば、ブログにアップしなくてもできますからね。

とはいえ、四半期に一度くらいは更新するかもしれませんが。仕事が少し楽になったら、更新回数を増やす可能性もありますが、現状だと望み薄かなと。

まずは、自分の健康や家族との時間あり気なので、その中で仕事の時間と折り合いをつけながら、ブログの更新時間があれば、ブログに時間を使う、という形でやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました