スポンサーリンク

【PFF】を買付 2019/2/25 & 新規買付候補スクリーニング

かなり時間が経ってしまいましたが、先月末に買い付けたPFFの買付報告になります。

1AA1A9C7-C6E1-4674-9C1F-3B2FA5127BE6

買付後、ダウは下落していますがPFFの価格はほとんど動いていません。
逆にダウやS&P500が上昇しても取り残されていくんでしょうね。
PFFは、優先株に投資しているETFで、ほぼ毎月配当金が出ます。ただ、配当金の額は減少傾向にあるのでそのあたりが期待値を下回ってきたら売却が必要と考えています。

直近では、VYMとPFFというETFに投資をしていますが、改めて個別株は投資を行うべく、久しぶりにスクリーニングしてみました。

条件は下記の3つです。
①配当利回り5%以上
②時価総額 20000百万ドル(約2.5兆円以上)
③売上高当期純利益率 0%以上(=マイナスではない)

利回りが額面で5%というのはやはりかなりハードルが高いようで、この3つの条件だけで28件にまで絞られました。

③については、売上高営業利益率が良かったのですが。まぁないのは仕方ない。

あと、時価総額が20000百万ドルと、キリが良くないのは、候補を1ページで表示させたかった(=30件以下に絞りたかった)ためです。深い意味はありません。

4FDC2E88-8CF6-47B9-B0D1-4E44E447A249

今投資している個別株、BTI、MO、T、ABBVについては全てこのリストに含まれていますね。
特にこのスクリーニングの数値を重要視しているわけではないのですが、5%以上の配当ということは意識していたので、それが表れています。

また、投資検討中のNGG、RDSB、WBKも含まれていますね。
このスクリーニングで出てきたものが、全て無条件で投資先候補になるわけではなく、ここから色々と絞り込みを行なっていきます。

そして今回のスクリーニングで、俄然興味が湧いたのがVOD(ボーダフォン)ですね。
今から15年ほどまえはボーダフォンの携帯使ってましたので、親近感もあります。
まぁ、利回りの数値にびっくりしただけとも言えますが。

他の銘柄もそうですが、少しずつ調査を進めていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました