前回の振り返り
前回の配当金実績はこちら。
2024年10月度の配当金実績
9月度は、7.3万円の配当受領となりました。
10月度は、9.2万円の配当受領となりました。
配当金内訳
2024年9月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。
日本株は、JT、1343、からの配当金を受領しました。
米国株は、SHEL、SPYD、VYM、BND、PFF、PFFD、SPHY、MMF(ブラックロック)から配当金を受領しました。
2024年10月に受領した配当金の内訳は、下記のとおりです。
日本株は、イオン、クラシコムからの配当金を受領しました。
米国株は、PBR、MO、KO、ARCC、QYLD、XYLD、BND、PFF、PFFD、SPHY、MMF(ブラックロック)から配当金を受領しました。
年度別月次配当金推移
年度別の月次配当金推移は下記のとおりです。
9月は前年実績を下回りましたが、10月は大きく前年を上回りました。9月はQYLDとXYLDの入金が無かった一方で、10月にQYLDとXYLDから各2回入金があったことで、前年との差額が生じました。
例年通り4月は低調ですが、それ以外の月は6万円を上回っており配当投資を始めた頃に比べると配当金が積みあがってきているなと視覚的には感じますが、正直配当があっても証券口座の数値が少し増えるだけなので実感として配当が増えた感覚はありません。
年別累積配当金推移
また、年別累積配当金推移はこちらの通りとなっています。
10月までの2024年累計配当金は、84.7万円となりました。年換算すると101.6万円となります。
現時点では100万円を上回るペースで進捗しているものの、今後外貨で受領する配当の円換算額は前年比でマイナスになる可能性もあり、今年配当が100万円を超えるかどうかは微妙なラインです。
少しずつ旧NISAで買い付けていた高配当銘柄について、期限切れによる配当への課税が増えそうです。その分の新NISAで買いなおせばいいのかもしれませんが、単価も違うし新NISAは積み立てでほぼ枠が埋まってるし、となかなか答えが見えません。
この辺りは、来年以降の課題かなと思うので引き続きどうするか考えていきたいと思います。
次月以降の買い付けについて
9月にECを購入しましたが、あまり配当金には寄与し無さそうです。まだ今年のNISA枠が空いているので、何か高配当で気になる銘柄があれば積極的に買っていきたいですが、ETF系で無い限りは今年の配当額には貢献し無さそうです。
セクター毎のバランスも見ながら、買い付けを進めて行ければと思います。
コメント