スポンサーリンク

2019年6月度運用実績

ideco

6月は堅調な月でしたね。
特に米国市場は堅調でした。あまり自分の成績に取り込めなかったのが悔しいのですが。

2019年6月度の資産運用成績は、ややプラスでした。

日経平均 5月末  20,601.19円 ⇒ 6月末  21,275.92円
NYダウ  5月末 $24,815.04  ⇒ 6月末 $26,599.96
S&P500  5月末  $2,752.06  ⇒ 6月末  $2,941.76

各指数は米国を中心にかなり上がってますね。先月下がった分戻したという感じでしょうか。

定例のグラフは下記の通りです。

201906 リスク資産残高推移

元本追加は月次の積立分以外に、ウェルスナビ に少額の追加積立を行なっています。
全体的に、日本株の金額が減って、外国株の金額が増えていますが、これは日本株の口座にあった余裕資金でドル転を進めたためです。
今月はかなり円高が進行したので、一定間隔でドル買いの注文を出していましたが、それがいくつか約定しています。

2019年6月度の前年末比(前月末比)の増減率は、
全体成績   +7.1%(+2.7%)
個別株式等  +4.3%(+0.6%)
ウェルスナビ +11.2%(+3.7%)
ideco     +10.6%(+2.8%)

となりました。
相変わらず、自分でガチャガチャやっている分は、指数連動型のウェルスナビ やidecoに勝ててないですね。。。

①国内株式
今月は、ユニマットRCと、マネックスグループを買い付けました。
売却した株式はありません。
ユニマットRCは知人に教えてもらった銘柄で、色々と調べた結果、良さそうだなーと感じたので購入しました。下の方で指していたら、たまたま引っかかっていました。
マネックスグループは、仮想通貨がビットコインを中心に盛り上がってきたので再度インしてみました。
ここ数ヶ月指値していたJTですが、買い指値に刺さりませんでした。権利落ちが近づいてきたので指値はキャンセルしたところ、権利落ち後あっという間に差していた金額を突き破って行きました。
既にJTは1単元持っていますが、どこまで追加していいのか悩ましいですね。

②海外株式
こちらも2銘柄買い付けていますが、1銘柄は買い増しです。他社の買収を発表したことで株価が暴落したABBVを買い増しました。もう1銘柄はSPYDです。
それ以外は、ドル転を進めたものの、買いたい株式の株価が下がって来ないので、買い時っぽいドルを買い付けています。
本当に今が買い時なのか?については数十年後にしかわかりませんが。
やはり、年始からハイペースで買い付けてきているため、今後の継続性、平準化という観点からは、ややペースを落としていかないといけないかもしれません。
日本株を売らないと原資がなかなか捻出できない。。。
これは、今年だけでなく今後の大きな課題になりそうです。

③ウェルスナビ、ideco
ウェルスナビは、円高が進んだので久しぶりに追加投資をしました。追加投資といっても月次の積立額と同額なので、全体への影響はありません。

相変わらずトランプ大統領の一挙手一投足で、相場が上下しますよねー。なかなか方向感がつかめませんが、入金を継続するしかないですよね。淡々と積み立てて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました