スポンサーリンク

ウェルスナビ 2018年11月度残高とリバランス

11月末時点のウェルスナビ残高です。

ウェルスナビ 2018年11月残高

厳密には11月30日版が反映されていないですが、まぁ毎月日本の後場が終わってから記録してるのでこうなっています。

かろうじてプラス圏に戻ってきましたね。
株だけでなく、債券や金、不動産も含んだポートフォリオになっているため、値動きが緩やかな気がします。
とはいえリスク許容度5でポートフォリオを組んでいるので、株式比率が半分を超えます。
なので指数の悪化とともに全体の数値が悪化していくという傾向は変わりません。

過去からの月次推移は下表のとおりです。

ウェルスナビ 残高推移 2018年11月

ここのところ定時積立の3万以外には積立てていないので、元本部分の増加も緩やかになっています。
ただ、マイルールとしてウェルスナビの追加投資は円高に振れた段階でと決めています。
ここでいう円高とは105円程度を想定しています。
なので、当面は追加投資の機会はなさそうですね。

現在の評価額、元金いずれもが約100万円です。
月3万円で積立てているので、10年後にはウェルスナビの元金は約460万円になります。この時、評価額はどれくらいになっているでしょうか。

ウェルスナビは手数料が1%とやや高いものの、合理的な運用方法だと思います。
とはいえ個別に考えながら投資するのも楽しいので、ウェルスナビの成績を上回れるように、個別株投資も進めていきたいと思います。

で、グラフの基礎数値部分です。

ウェルスナビ 2018年11月度 基礎数値

これを見ると米国株や日欧株が持ち直して、金や債券が値を下げたように思えるのですが、そうではありません。

6595712C-6EB3-4838-9FF7-A9E5EBB2683F

こちらの通り11月21日にリバランスが行われていました。

金額を見るとリバランスするほど、比率がずれてたのかなあ?とも思いますが、1年半近くウェルスナビに投資してきて、初めてのリバランスだったので記念(?)にあげておきます。

12月に入ってから日米ともに下げ基調ですが、粛々と積立てていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました