スポンサーリンク

キャッシュレスへの対応

10月の消費税増税に向けて、キャッシュレス関連の記事をよく目にするようになりました。
もちろんセブンpayがやらかしたのも影響しているとは思いますが。

皆さんは、キャッシュレス決済と言われた際に、何を思い浮かべるでしょうか?

ざっくり種類を分けるとこんな感じになるかと思います。
①クレジットカード
→一番馴染みがあるのはクレカですかね?私も社会人1年目からずっと使っています。
クレカを通すことでマネーフォワードにも反映されますし、支払いを繰り延べる効果、ポイントが貯まる効果、保険やラウンジ等の追加的サービスもあり、保有が必要なものと認識しています。
使い過ぎてしまう人には諸刃の剣かもしれないですが。手元にお金がなくても使えますからね。

②デビットカード
→使用時にすぐ銀行の口座から使用額が引き落とされます。正直使用するメリットはほぼないという認識ですが、手元にお金がある分以上には使えないので、使い過ぎを抑止する効果はありますね。

③電子マネー
→パッと思いつくだけでも、SuicaやPASMOに代表される交通系、WAON、nanaco、edy、id等種類は多岐に渡っています。私はクレカがビューカードなので、基本的にはSuicaで買い物をすることが多いですね。
駅のコンビニ等では短い時間で買い物をしたいというケースが多いので、さっと決済できる電子マネーは現代に必須のものかと思います。
ただ、交通系がいいか、流通系がいいか?というのは住んでる場所にもよりますし、自分の生活圏にどれくらい決済可能な店があるか?によるかと思います。

④QRコード決済
→paypay、LINE pay、メルペイ等ですかね。
私はpaypayのみを利用しています。
利用状況としてはこんな感じです。総額で20万円を超えてますね。一番最初のキャンペーン時にパソコンを買ったのが大きいです。

7539C3EA-4744-462A-B9E6-897E233164A3

右側のpaypay残高獲得総額というのが、キャッシュバック部分になります。総使用額に対する比率は20%を超えてますね。基本的に20%キャッシュバックのキャンペーンに限って使用しているのと、ごく稀に全額キャッシュバックが当たっているためです。

paypayは、以前の100億円あげちゃうキャンペーンほど目立ったキャンペーンは無いですが、お得なキャンペーンが毎月実施されています。

今だと、対象店舗で11時〜14時までに決済すると20%のキャッシュバックがあります。
ランチで行くような飲食店だけでなく、スーパーも対象になっています。ランチの時間帯が対象ということで、勝手に平日限定なのかな?と思っていましたがそんなこともなく。
土日でも問題なく、20%キャッシュバックされました。厳密には、還元ポイント分が付与されるのは翌月の20日頃になりますが。

日曜にオーケーストアに行きましたが、そもそもがかなり安いのに20%バックということで、お得感が強いです。今後もうまくキャンペーンの波に乗っていきたいと思います。
ただ、調子に乗って業務用のあたりめを1,000円分ほど買ったのは、やり過ぎだったかな?と反省しています。

キャッシュレスへの対応という、表題にしましたが、paypayがお得だよ、という話がしたかったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました