イオンからいつものお手紙が届きました。
株主優待の一つである買い物金額のキャッシュバックのお知らせです。
私は100株保有なので、キャッシュバック率は3%になります。
今回のキャッシュバック金額は、3,627円でした。
2018年3月〜8月の間に、イオン系列のお店で118,797円の買い物をしていたようです。
月額にすると約2万円ですね。
少し多いかなー、という気もしますが、子供のおむつやミルクもイオンで買っているので、こんなもんですかね。
行く頻度も多いですし。
私がイオンの株を購入したのが、2014年の8月になります。8月末の権利を取得したので、2014年9月分以降の買い物がキャッシュバック対象になっています。
そのため、今回が8回目のキャッシュバックになります。
今までいくら戻ってきたかは記録していないのですが、仮に今回とずっと同額だとすると、3,627円✖️8回=29,016円になります。
塵も積もれば山となる、ですね。
ただ、裏を返すと約100万円イオンで買い物をしている、ということにもなります。。。
4年間の累積とはいえ100万円も買い物しているというのは驚きです。
ちなみにこのキャッシュバックは、送られてきた封筒の中にある、返金引換証をサービスカウンターに持っていけばいいのですが、意外な落とし穴があります!
自分がはまっただけで、他の方は引っかからないかもしれませんが。
①引換開始日まで少しタイムラグがある
→おそらく10月15日or16日に封筒を受領していると思うのですが、引換開始日は10月21日からになります。
なので、喜び勇んで明日持って行っても、支払ってもらえません。
我が家は初めての時に引っかかりました。ちょっと恥ずかしかったです笑
②押印してから持っていかないといけない
→一応、株主本人である証明のためか押印欄があるので押印しないと払ってもらえません。シャチハタでも問題ないですが。
これも我が家は初めての時に引っかかりました。ちょっと恥ずかしかったです笑
もしかしたらサインでもいいのかもしれませんが、私は素直に押印してから提出しました。
③返金期間が短い
→①にある通り、引換開始日は今回の場合2018年10月21日からになります。そして、引換の最終日は2018年12月20日になっています。
そのため返金期間は2ヶ月しかありません。
2ヶ月もあれば、十分かもしれませんが少し短く感じました。
まぁ、半年に一回キャッシュバックしてるので、短く区切らないと管理も大変になりそうですしね。
この辺りは利用者が注意すれば良いだけなので忘れないようにしたいところです。
①②では恥ずかしい思いをした我が家も、③でのミスはまだありません。これからも受け取りを失念しないようにしたいと思います。
返金引換証の封筒には、オーナーズカードを利用したキャッシュバック対象期間における買い物明細が同封されてきます。
明細といっても、何を買ったかまでは記載されておらず、買物日付、店舗名、買物金額、返金額の4項目だけのシンプルなものです。
特にこの明細を見て分析をしたりするわけではないのですが、妻の実家の近くにも、私の実家の近くにもイオンがあるので、GWは妻の実家に帰省してたな、とか、この月は私の実家に行ったなー、とかを思い出します。
これは余談ですけどね。
という感じで、イオンの株主になるといいことありますよー!という話なのですが、私が買った時の2倍以上になっています。
もしこれから買おうとしている方がいれば、自己責任で購入ください。
コメント