スポンサーリンク

投資関連のオフ会に参加した話

そもそもこのブログを始めようと思ったのは、投資関連のオフ会に参加したのがきっかけでした。
参加したオフ会の中に、ブログをやってる方が何名かおり、ブログの話を色々聞くうちに自分もやってみたい、と思うようになり、ブログを始めることにしました。

なぜオフ会に参加した??

とあるブログをよくみていたのですが、そのブログのブログ主さんがオフ会開催の告知をしていたため、思い切って参加することにしました。

今までオフ会といったものは参加したことがなく、どちらかというと人見知りな自分としては、知っている人が一人もいない場に行くというのは怖かったです。

それでもオフ会に参加した理由は結構シンプルで、単純にそのブログ主さんに興味があったから、直接お会いしてみたいと思ったからです。

ブログを見ているとその人の投資に対する考え方、リスクの取り方、等々が見えてきますが、他のブログを見ているときにはないシンパシーをこのブログ主さんに感じたので、実際にお会いしてみたいなと思いました。

オフ会の感想は??

とにかく行ってよかった!というのが、正直な感想です。

行って良かった点は、沢山あるのですがいくつかあげるとすると、こんな感じです。

①投資・お金の話ができるのが楽しい
→これは、参加されている方がみなさん仰っていましたし、自分もそう思いました。日常生活で情報に触れることはあっても、会社の仲間や昔からの友人であっても中々投資やお金の話をすることは難しいと思います。仮に話が出たとしてもあくまで一般論の話であって、自分がどのファンドに月々いくら積み立ててる、なんて具体的な話は出てきませんし、言えません。
オフ会では気兼ねなく話せました。

②新たな気づきが沢山ある
→投資やお金の話に、唯一絶対の正解というのはないため、他の方が行なっている投資方法や、過去の経験、知見等に触れることで、新たな気づきが沢山ありました。
主催者のブログ主さんがインデックスブロガーなので、集まった方もインデックス投資はやっているものの、メインが個別株であったり、米国株であったり、多種多様でした。
そのため、自分の知らない話も多く聞けたので、非常に有意義な時間になりました。

③イベントの話を聞ける
→これも新たな気づきに含まれるかもしれませんが。
投資関連で行われている、インデックス投資ナイトや、ファンド運営者との会合、金融庁主催の積立NISAミートアップ等、色々なイベントに出席されている方があり、現地での話を聞くことができとても面白かったです。
また、長くブログ運営をする中で、雑誌から取材を受けて、雑誌に掲載された話などなど、普段は聞けないような話も沢山ありました。

デメリットないの??

オフ会に参加してみて、正直デメリットは感じませんでした。
ただ、会によっては人数が多かったり、少なかったりすると中々話が盛り上がらないケースもあるかもしれません。

個人的には5、6人程度位がちょうどいいかなと思いました。
一つのテーブルで固まって話ができると非常に話も盛り上がりやすいですね。
ただ、中々オフ会って開催されてても情報が来ないですよね。私も今まで行ったのは全部同じ方が主催されたオフ会です。
新規に開拓するのは、結構ハードルが高そう。

ただ、どこがで参加できる機会を目にしたら、積極的に参加してみるのもありだと思います。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました