スポンサーリンク

保有個別株 8月末時点

あっという間に、1年の3分の2が終わってしまいました。今年も残すところあと4ヶ月ですね!はやいなー。

今まで開示していませんでしたが、8月末時点で保有している個別株について、簡単に紹介をしてみたいと思います。

①レントラックス
→自分の保有株の中では、8月に最もよく上がってくれました。
クローズドのアフィリエイトサービスが主体ですが、中古建機(ショベルカー等建設用機械)の売買サイト等、新たな事業への進出を始めています。
毎月月次の売上高を公表していますが、7月の売上高が前年同月比で150%増となったことから、翌日一時ストップ高となりました。
私は、3年前の上場直後から何度か売り買いしていますが今回は今年の4月から購入し、現在は取得単価に対して30%程度の含み益になっています。
時価総額が100億に満たないので、月次が堅調に推移し、利益率も改善されていることが確認できればもう1段階or2段階程度株価の上昇余地があるのではと考えています。

②ヒーハイスト精工
→産業機械用直動ベアリングを製造・販売しています。売上の半分程度が、主力であるTHK向けの売上となっています。
こちらはレントラックスとは反対で、8月に一回ストップ安になりました。今期の第一四半期決算が、前年と比較して芳しくなかったので売られたものと思います。
こちらの株は昨年の終わり頃に購入し、1月の高値と、2月の暴落時に一部は売却しましたが、だらだら保ち続けてしまっています。その間株価は下がり続けています。

③三光合成
→工業用樹脂部品大手。こちらは②のヒーハイスト精工と同じく、昨年の終わり頃に購入しました。こちらも1月の高値と、2月の暴落時に一部売却しました。
株価はその後下がり続けています。
購入時点では東証2部上場でしたが、今年の7月に東証1部の上場承認がおりました。ただ同時に大規模な増資も行なったため、株価は下落基調です。
業績自体は順調だと思うんですけどね

④マネックス証券
→コインチェックの買収あたりから株価のボラティリティが高まっている状況。コインチェック社の金融庁登録が完了すれば少しは上がる余地があるかも。材料出尽くしでさらに下がる可能性も否定できませんが。
マネックスを購入したのは今年の7月からなんでつい最近ですね。ネット証券としては、負け組に属しているので、仮想通貨事業で1発逆転を狙いたいところ!

⑤ニチリン
→自動車用ホースの大手。
こちらは2017年の年初に購入しました。大体1年間で2倍程度まで上昇してくれたので、今年に入ってから売却しています。ただ、昨年末に1対1.3の割合で株式分割を行なっているため、手許には60株という中途半端な株数が残っています。
特に目覚しい成長をしている、ということはないですが、買った時はPERが5〜6倍位とかなり指標面では割安でした。
60株については、端株のまま売却するかもう40株買い増すか、検討中です。

売買の都度、書くつもりはないですが、また動きがあればネタとして記事にするかもしれません。

ご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

積立投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました