スポンサーリンク

7月度積立状況&アセットアロケーション

7月度の積立状況は下表の通りです。

6月度積立実績

と言っても、前月からの変化はありません。

idecoもウェルスナビも特定口座での積立も、毎月、毎日の積立設定がなされているため、特に何かをする必要はありません。

ここが積立投資・インデックス投資の大きなメリットですよね。

手動でやろうとすると、忙しい時期は忘れたり後回しになったりしますし、もう少し下がってから投資しようとか、欲が出て定期的な買付が行えなくなる可能性があります。
また自動化しておくことで、日々の指数の変動が気にならなくなります。

とは、言いながら個別株投資をしているので、そちらの方はやや気になっています。。。
これだとあんまり意味ないですよね。

ところで、積立投資・インデックス投資を行う場合、自分のリスク許容度を考慮した上で、アセットアロケーションを定めて、その設定した比率になるようにコントロールして行く、というのが定石のようです。
ただ、自分の場合はあまりアセットアロケーションについて、深く考えていません。
これまた、よくないですね。

かなり慎重な性格だと自認しており、リスク許容度はあまり高くないです。
一方で個別株で投資している通り、ある程度値上がりを期待している自分もいます。
過去に個別株で色々と痛い目を見た結果、徐々に積立投資・インデックス投資にシフトしてきたのですが、そろそろまた個別株で痛い目見そう

とはいえ、個別株投資をすることで、各企業の短信や決算説明会資料を見るのはとても勉強になります。

全体的なアセットアロケーションについては、自分がどの程度のリスク(変動幅)、リターンなら納得、許容できるのか整理した上で、必要に応じて投資先の見直しを行なっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました